エリアは丹沢大山国定公園です

今回のコース    

厳しい行程を行くと急勾配の荒れた舗装路面が現れます
自転車乗りからすればフランドルの「ユイの壁」が出現したような絶望的な気分になります

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.133

2018年6月(Vol.99)でも訪れている秦野戸川公園。この時は紫陽花めぐりが主な目的でした。今回は秦野戸川公園から更に丹沢山地へと伸びる戸川林道のグラベルライドが目的です。風の吊り橋を徒歩で渡って林道へと向かいました

2023年5月5日

戸川林道・グラベルライド
秦野戸川公園の風景
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?
秦野 戸川林道へGo!

風の吊り橋を通り過ぎて進むと直ぐにグラベル路面へ変化します

今回のログ起点は小田急線・鶴巻温泉駅。終点を同じく愛甲石田駅にしてます。グラベルライドはどうしてもアプローチとなるオンロード(幹線道路)が長くなりがちです。本命となるグラベル区間をより楽しみたいのなら輪行を有効的に活用するのも手です。このコースで究極のグラベルライドを求めるなら小田急線・渋沢駅や秦野駅となりますが、オンロードもそこそこ取り入れて走った方が良い(≒ベター)と想い独断と偏見で選びました。走行距離:約45km。走行時間:約3時間50分。(詳細データは轍ONLINEをご覧ください)輪行して楽しむならそのぐらいが妥当と想います。
(物足りないツワモノの方はヤビツ峠へアタックを考えても良いかと思います。また、最後に鶴巻温泉で日帰り温泉に浸かってから輪行・帰宅するのもオススメです)

トップページに戻る        「自転車 de Go!」トップへ戻る

 時間の関係で諦めかけましたが、最後の悪あがきの末に戸川林道の終点である作治小屋までたどり着きました。これ以上先は本格的な登山道で自転車を楽しむ領域ではありません。(ハイカーの方はここから塔ノ岳や丹沢山を目指します)

到着時刻は14:45。帰りの事を考慮したらギリギリです
厳しいグラベルライドでした

おまけ(今回のログ起点と終点について)

「竜神の泉」に本当に助けられました
丹沢の恵み!天然水

 ゴールデンウイーク。しかも「子供の日」という事もあり少しロングライドへ出掛けてみました。せっかくなのでグラベルライドも兼ねて丹沢・秦野方向へ向かいました
(走行ログこそ鶴巻温泉駅から愛甲石田駅ですが自宅から自走で走っています)

トップページに戻る

鶴巻温泉駅→秦野市街→秦野戸川公園→(戸川林道)→作治小屋→秦野戸川公園→愛甲石田駅   (詳細は轍ONLINE

「自転車 de Go!」トップへ戻る